1. Top
  2. » RCCM試験の対策
  3. » 職業倫理とコンプライアンス/RCCM試験の管理技術力の記述問題、論文例を紹介しているサイトです。

職業倫理とコンプライアンス/RCCM試験の管理技術力の記述問題、論文例を紹介しているサイトです。

職業倫理とコンプライアンス/
RCCM試験の管理技術力の記述問題、論文例を紹介しているサイトです。


RCCM試験の管理技術力の記述問題、論文例を紹介しているサイトです。
 http://kensetu-shikaku.gambaya.com/rccm/

サンプル解答文/テーマ:職業倫理とコンプライアンス
(2) 職業倫理とコンプライアンスの課題
① 行政との癒着
 工事を設計するに当たり行政との一定の接触を持つことは品質を保つ上でも必要な行為である。しかし、官製談合防止法で禁止されている贈収賄などに至る行政との不適切な関係は、法に反する犯罪行為であり、市場を混乱させる。
② 低価格入札
 適正な利潤を前提とした工事設計の価格設定に対し、不当に低価格で受注する行為は、市場を混乱させ品質の低下につながり、最終的には企業経営を圧迫する。
③ 秘密の漏えい
 建設コンサルタントが業務で知りえた情報を他に漏らすということは、設計と施工を分離する公共事業の基盤を崩し、企業の存在意義を失う。
④ 公正かつ自由な競争の維持の妨げ
 独占禁止法の主旨は、市場の公正かつ自由な競争を通じ、良質で安価なサービスが社会に供与されることであり、これができないと社会からの信頼を失う。

【管理技術力で出題されるテーマ】
RCCM試験、管理技術力の記述問題では、次のテーマから出題されます。
防災・減災、職業倫理とコンプライアンス、ICT技術、維持管理、人材確保・育成、プロポーザル方式、総合評価落札方式、品質の確保、アカウンタビリティ、PFI方式、CPD、情報管理など。


Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://gambaya11.blog.fc2.com/tb.php/181-d7bcd65b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

カテゴリ
ブログ記事の検索
最新記事
RCCM試験 施工管理試験 支援ツール

支援ツールを使用すれば、短期間で、合格点が獲れる試験対策ができます。
本年度版の更新が完了し、解答例を送信中です。


  管理技術力の記述
  業務経験論文の記述

  1級、2級、経験記述
  実地試験、学科試験



QRコード
QR
アクセスランキング



RSSリンクの表示