1. Top
  2. » RCCM試験の対策

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

RCCM試験、管理技術力の記述問題の出題予想と解答例が、メール送信されます。

RCCM試験、管理技術力の記述問題の出題予想と解答例が、メール送信されます。

RCCM試験、管理技術力の記述問題、出題予想と解答例のページです。
 http://kensetu-shikaku.gambaya.com/rccm/

① RCCM試験、管理技術力の記述問題の出題項目を予想し、多くの解答例文が、メールで送信されます。
② 管理技術力の記述問題の解答例文は、次のような項目について、30件程度、作成されています。
    プロポーザル方式、総合評価落札方式、品質の確保、アカウンタビリティ、
    職業倫理、PFI、CPD、JABEE 認定制度、アセットマネジメント、
    コンプライアンス、リスク管理、合意形成、事例研究など。
③ 解答論文を作成するうえで、参考となるホームページが、出題予想項目ごとに紹介されています。
④ 経験記述問題についても、論文作成に役立つ、部品集が多数紹介されています。
    業務の名称、業務の目的、業務の内容、あなたの果たした役割、
    技術上の問題点、業務実施上の問題点、現時点での評価など。

● 近年の出題傾向 〔RCCM試験、管理技術力の記述問題〕
過去出題問題を分析すると、近年では、次のものが多く出題されています。

◇注目の課題     ・PFIの概要、期待される効果
              ・CPDの背景と概要、効果と制度の活用
              ・情報管理の取組み
◇入札契約方式    ・プロポーザル方式とは
              ・プロポーザル作成の留意点
              ・プロポーザル方式の意義
              ・総合評価落札方式の概要と着目点
              ・総合評価落札方式の意義と課題
◇品質の確保     ・ミスの発生防止、ミスの防止例
              ・チェックシステムと体制
              ・価格競争と品質管理
              ・品質向上への取組み
              ・成果品の品質向上
◇公共事業評価    ・公共事業評価の意義と建設コンサルの役割
              ・事前評価、再評価、事後評価
◇技術者倫理     ・アカウンタビリティが求められる背景
              ・アカウンタビリティとコンサルタントの役割
              ・職業倫理の概要と求められる背景
              ・職業倫理上の課題と対応策
              ・企業倫理とコンプライアンス
◇技術力の確保    ・現場の施工に適合した設計
              ・技術力の向上に必要な事項・方策
◇建設コストの縮減  ・取り組み
              ・創意工夫や提案
              ・生産性の向上
              ・設計VE



スポンサーサイト

RCCM試験、業務経験論文、「2-3 業務の実施上の問題点とその対応」の記述例を紹介しているサイトです。

RCCM試験、業務経験論文、「2-3 業務の実施上の問題点とその対応」の記述例を紹介しているサイトです。

RCCM試験、業務経験論文の支援ツールという教材があります。

RCCM試験、業務経験論文、「2-3 業務の実施上の問題点とその対応」の記述例を紹介しているサイトです。
 http://kensetu-shikaku.gambaya.com/rccm/keiken-rccm/

このサイトでは、業務経験の論文例を紹介しています。

RCCM試験、業務経験論文の対策は、次の手順で、経験論文を作成するようになっています。
① たくさんある【おすすめ構成】の中から、文章構成を1つ選びます。
②【部品例】を参考にして、自分自身が経験した項目で、【部品】を作成します。
③【おすすめ構成】に、【部品】を挿入して、論文を作成します。

実際の作成手順を、「2-3 業務の実施上の問題点とその対応」で説明すると、次のようになります。

① 選んだ【おすすめ構成】です。
○ ……… が、 ……… と懸念され、業務実施上の問題点となった。
○私は、問題点の原因を ……… と考えて、 ……… を行い、問題解決にあたった。
○ ……… について、協議を継続的に実施することにより、理解と協力を得るに至った。

②【部品例】を参考にして作成した【部品】です。
○ 地域住民から、道路改良工事が交通量の増大につながり、住居環境を悪化させる、と懸念
○ 事業の内容が十分理解されていないため誤解や不満が生じているものと判断した
○ 地域役員・公安委員会・発注機関・業務実施機関からなる、住居環境改善委員会を設置
○ 本業務の目的は、安全性・快適な住居環境の創出であることを説明した
○ 通行規制・一時停止等の交通規制の改善計画
○ 通学路の安全性を考慮した環境施設帯の設置、住区内道路と区別し車輌運転者に注意喚起する住区標識・住区内の明色舗装等、道路安全施設の改善計画
〇 事業の内容、住居環境の改善計画案を継続的に協議することにより、地域住民の理解と協力を得た

③【おすすめ構成】に【部品】を挿入してできた論文です。
 交通利用実態の調査以降、地域住民において、「道路改良工事が交通量の増大につながり、住居環境を一層悪化させる」と懸念され、業務実施上の問題点となった。
 私は、事業の内容が十分理解されていないため誤解や不満が生じているものと判断し、地域住民役員・公安委員会・発注機関・業務実施機関からなる「住居環境改善検討委員会」を設置し、次の事項の説明を行い問題解決にあたった。
1)本業務の目的は、安全性・快適な住居環境の創出であること
2)通行規制・一時停止等の交通規制の改善計画
3)通学路の安全性を考慮した環境施設帯の設置
4)住区内道路と区別し車輌運転者に注意喚起する住区標識・住区内の明色舗装等
5)道路安全施設の改善計画などについて。
 「住居環境改善検討委員会」において、事業の内容、住居環境の改善計画案を継続的に協議することにより、地域住民の理解と協力を得るに至った。

このように、【おすすめ構成】と【部品例】を組み合せるだけで、RCCM試験、業務経験論文が、作成できます。

【おすすめ構成】と【部品例】は、次の記述項目ごとに、掲載されています。
1-1 業務の名称、1-2 業務の目的、1-3 業務の内容、1-4 あなたの果たした役割、2-2 技術上の問題点とその対応、2-3 業務の実施上の問題点とその対応、2-4 現時点での評価など。

【部品例】は、次の専門技術部門別に、掲載されています。
河川砂防、道路、下水道、農業土木、造園、都市計画及び地方計画、土質基礎、鋼構造コンクリート、施工計画・施工及び積算、建設環境、廃棄物など。


ICT技術 02/RCCM試験の管理技術力、解答論文例を紹介しているサイトです。

ICT技術 02/
RCCM試験の管理技術力、解答論文例を紹介しているサイトです。


RCCM試験の支援ツール、管理技術力の記述問題のページです。
出題予想と解答例のメール送信もあります。
 http://kensetu-shikaku.gambaya.com/rccm/

サンプル解答文/ICT技術
(2) ICT導入時の課題に対する取り組み
①積算基準の設定によるICT導入の促進
 発注される建設工事の全てを行うために必要かつ十分なICT建機が普及していないため、ある期間中はi-Construction の推進に必要な経費を国が支援することが必要である。また、次のような積算基準を設けてICT導入を促進させる。
・ICT建機を前提にしたICT建機用積算基準
・既存の施工の積算基準をICT活用工事用に係数等で補正する積算基準
②建設プロセス全体で使用できる取組みの促進
 ICT技術を建設プロセス全体で使用できるように次の事項を押し進める。
・ドローンを使った新技術のように、様々な新技術を取り入れられる基準やマニュアルを整備する。
・NETIS新技術情報提供システムでは有効な様々な技術が登録されているため、共有できるように活用し、新技術を開発したときは他の人が使えるように登録する。

RCCM試験の管理技術力記述問題のサイトでは、次のテーマに沿った解答論文が紹介されています。
防災・減災、職業倫理とコンプライアンス、ICT技術、維持管理、人材確保・育成、プロポーザル方式、総合評価落札方式、品質の確保、アカウンタビリティ、PFI方式、CPD、情報管理など。
 http://kensetu-shikaku.gambaya.com/rccm/


カテゴリ
ブログ記事の検索
最新記事
RCCM試験 施工管理試験 支援ツール

支援ツールを使用すれば、短期間で、合格点が獲れる試験対策ができます。
本年度版の更新が完了し、解答例を送信中です。


  管理技術力の記述
  業務経験論文の記述

  1級、2級、経験記述
  実地試験、学科試験



QRコード
QR
アクセスランキング



RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。